【メンズスキンケア】化粧水と乳液は分けて使うんだってさ

ブログ

こんにちは、自由きままなブロガーラキアです。

突然ですが、僕はアレルギー体質だ。

夏は、日差しと汗でダメージを受け、冬は乾燥でダメージ、春と秋は花粉でダメージと年中肌荒れに悩まされています。僕と同じ悩みの方は男女問わず多いのではないでしょうか?そんな同士に向けて今回はこんなブログ書てみました。

化粧水と乳液は分けて使うんだってさ

スキンケア歴だけならなかなかもの

最近は男性もスキンケアをしているとのことですが、僕は小さなころからスキンケアをしています。
若い男性のモテスキンケアとは違い、どちらかというと治療に近いスキンケアです。
当時は、誰が買ったかも分からない家にある化粧水と乳液を、朝の儀式として洗顔後に顔に塗り学校に行くというのが日課でしたが、今思えば、「透明な液体と、白い液体を塗ればいいんでしょ」という感覚で、果たして本当に化粧水と乳液だったのかは今になっては分かる余地がありません。

子供の頃から化粧水が先で、乳液が後というのは当たりまえに知っていましたが、化粧水でビショビショにした方がその後の乳液の伸びが良いので継続していたというのが正直なところで、効果を意識してというよりは、朝の儀式をスピーディーに終わらせる為に実践していたのでした。
今もそれに近い物があったのですが、最近特に肌荒れが気になり、あれこれ調べてみると、化粧水は水分なので、浸透するための時間を5分程おいて、フタをするように油分である乳液で仕上げると書いてあるではありませんか。

朝の5分は昼の30分の価値

「5分!?」

朝の5分は、昼の30分くらいの価値があるのに!と思ったのですが、別に目をつぶって5分間浸透を待つ必要もなく、乳液を出発前に塗れば良いだけの話しだったので早速実践することにしました。まだ、違いが出たという実感はありませんが、頑張って継続してみることにします。

なんてことない、日常の出来事なのですが、どうやら浸透時間は、女性には当たり前のことだったようで奥さんに呆れられてしまいました。

まとめ

僕は、日常でみんなには当たり前でも知らなかったことや、自分では当たり前だけど世間ではあまり知られていないことをブログで書いてみたいと考えています。
有益な情報では無い場合も多々あるかもしれませんが、ブログを楽しんで続けるには、こんな内容もありありで行きたいと思います。内容が乏しいながらも、ワードプレスを使いこなす練習としてはなかなか有益です!という自己中心的な発言もありつつ締めたいと思います。
継続は力なり!最後にもう一度

化粧水と乳液は分けて使うんだってさ
タイトルとURLをコピーしました