コーヒーにはメリットが沢山!飲まなきゃ損だよ!

ブログ

こんにちは、ラキアです。

僕は、コーヒーが大好きだ

僕の家族は、父がコーヒー好きだったこともあり、小さなころから何かとコーヒーを飲む機会が他の家庭よりもかなり多かったのだと思います。
コーヒーを飲む習慣は、兄弟4人それぞれ家を離れても継続している様で、たまに冠婚葬祭で集まると常にコーヒーを飲んでいるような状態になります。
そんなコーヒーには、様々なメリットがありますので、今回は、コーヒーのメリットについて記事にしていきます。

 

コーヒーにはメリットが沢山!飲まなきゃ損だよ!

 

脳を活性化

コーヒーに含まれるカフェインには、覚醒作用があり、脳を活性化してくれます。
朝の1杯は、仕事や勉強をする際のやる気スイッチの役割となってくれるのです。
また、クロロゲン酸類というポリフェノールは、認知機能(理解力・判断力)の向上を促してくれるので、カフェインとクロロゲン酸類の相乗効果で、仕事や勉強をサポートしてくれるのです。これだけでも、飲む価値があるのではないかと思うのですが、まだメリットはあります。

 

リラックス効果

コーヒーの香りには、リラクゼーション効果があります。
コーヒーの種類によって香りも様々ですが、コーヒーブレイクは、香りによるリラックス効果と、暖かい飲み物で一息つくリラックス効果の相乗効果があります。
会議や仕事場などでも、コーヒーの香りを上手に活用すれば良いアイデアが生まれるかもしれませんね。
リラックスすることで、便通を促す効果にも繋がるので、僕みたいな便秘症にも強い味方です。

個人的には、上司の機嫌が悪い時に是非リラックスの効果検証してみたいと企んでますw

 

ダイエット効果

これに関しては、砂糖をたっぷり入れたコーヒーでは効果が無くなってしまうので注意が必要ですが、カフェインによって交感神経を刺激することで、身体の血液の流れを促進し代謝がUPします。
血液の8割は水分なので、水分補給による血液サラサラ効果と、カフェインによる血流の促進効果のダブルの効果ですね。
代謝UPにより、有酸素運動などをより効率的に脂肪燃焼へと繋げることが出来るので、ランニングや縄跳び前に1杯のコーヒーを試してみてはいかがでしょうか?

 

胃の働きを良くする

クロロゲン酸類というポリフェノールは、胃酸の分泌を促す効果があります。
それにより、胃に入ってきた細菌を殺菌したり、消化を助けることになります。
しかし、胃酸と胃粘膜のバランスを崩してしまうと、胃炎や胃潰瘍の原因にも成りかねないので、空腹を避け、食後や軽いおやつと一緒にコーヒーを楽しむことをおすすめします。

 

美肌効果

クロロゲン酸類というポリフェノールは、抗酸化作用でシミやしわを抑制する効果があります。
シミやしわを抑制し、水分補給にもなるコーヒーは、アンチエイジングの強い味方になります。
リラックス効果で便通が改善されるのも肌に良いので、美肌効果というの決して言い過ぎではないのです。

まとめ

コーヒーの素晴らしい効果を紹介いたしましたが、もちろん適量というものがあり、成人男性の場合1日に3杯から4杯が適量とされています。
空腹を避け、食後などにコーヒーを堪能することをおすすめします。
これだけメリットがあれば、飲まないなんてもったいないと思います。
ちなみに僕はコーヒー好きですが、豆の種類などには全くこだわりが無く、インスタントコーヒーと、ペットボトルのコーヒーで楽しんでいます。

違いが、分からない男なので・・・w

他にも、ラキアブログでは、様々なブログ記事を書いています。
まだまだ稚拙な文章が多いかもしれませんが、興味を持った方がいれば、見て頂ければ幸いです。
では、ご購読ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました