こんにちは、ラキアです。
洗車を気合を入れてしたときに限って、まさかの「にわか雨」って結構ありますよね。
虹がきれいに見えちゃったりして・・・。
洗車のタイミングっていつも難しいのですが、最近僕は、雨の日にガソリンスタンドの洗車機を使って洗車をしています。
ガチ勢の車好きには、批判されそうではなりますが、雨の日洗車には、意外なメリットが沢山ありますので紹介させて頂きます。
雨の日の洗車はメリットがいっぱい!意外とおすすめです!
なんといっても時短
当たり前のことなのですが、雨の日は拭き取りという作業が不要になります。
ビショビショのまま洗車を終了出来るので、洗車機の時間だけで洗車を終えることが出来ます。
もちろん雨の日に洗車をする人ってほとんどいないのガラ空きで待ち時間もありません。
忙しい現代人にとって時間はお金ですよね。これが最大のメリットです。
イオンデポジット対策
皆さん、イオンデポジットというのをご存じでしょうか?
水道水に含まれるミネラル成分が、水分蒸発後に白い円状になって車のボディに残ってしまう現象です。
正確には、水垢、イオンデポジット、ウォータースポットと細分化されるようなのですが、これらの跡は、長時間放置してしまうと硬く蓄積してしまい簡単には除去出来なくなってしまいます。
そのイオンデポジットも、洗車後の水道水を雨水が流してくれるので跡が残りにくくなります。
もちろん黄砂や花粉の多い時期は、雨水の方が不純物が多いのですが、そんなときも一番良くないのは汚れの蓄積なので、雨の日の時短洗車を小まめに行うのは、良い対策となります。
汚れが落ちやすい。
意外かもしれませんが、雨の日の洗車は、汚れが良く落ちます。
頑固な汚れ(鳥の糞や泥など)が、雨水でふやける状態となり、きれいに落ちてくれます。
また、車は意外と砂埃が多く、そのホコリのまま洗車をしてしまうことで逆に小傷を増やしてしまう場合もありますが、雨の日はその砂埃も雨水が流してくれますので小傷対策としても雨の日洗車はおすすめなのです。
特にホイールの汚れは雨の日洗車(洗車機)の方が、きれいになります。
温度差によるダメージを軽減
車のボディにとって、熱いボディを水で急激に冷やしてしまうのは決して良くはありません。鉄ですからね。
特に真夏の炎天下でいきなり冷たい水を掛けてしまうのは、塗装面にもダメージを与えることになります。
雨の日は、徐々にボディ温度を下げることになるので、温度差によるダメージも軽減できるのです。
雨の日割引がある
これは、ガソリンスタンドによってなのですが、雨の日は洗車半額などの営業施策を取っているところもあり、安く洗車が出来る場合があります。
これに関しては、ネットで情報を調べたり、スタンドのメルマガ会員、LINE友達登録などをすることで情報がもらえるので、節約にもなります。
まとめ
以上、雨の日の洗車メリットをご紹介致しました。
天気予報とにらめっこしながら汚れた車に乗るよりも、雨の日の時短洗車を小まめに実施することできれいで快適なカーライフを実現できると思います。
すべての方にはお勧めできない内容かもしれませんが、時間と手間とお金と車の状態とで検討し、やってみてもいいなという方は、是非雨の日洗車やって見て下さい。
個人的には超おすすめです!